2014年5月25日日曜日

カーラッピング リアバンパー・ドアミラー編


フロントバンパーで苦労したので、リアバンパーは最初から細かく分割して貼ることにした。
 全部で8分割。




ドアミラーは取り外して室内で作業した。
片方で2時間くらいの作業になった。




 車に取り付けたところ。







これでフルラッピングが完成した。
約1ヶ月の作業だった。
フィルムは8.5メートル使った。
1枚貼りにこだわったら10メートル以上は使っていたと思う。
素人の作業だから不満は残るけど、思いのほかきれいな仕上がりに満足している。

2014年5月11日日曜日

カーラッピング フロントバンパー編

 
 今回はフロントバンパーのラッピングをした。




1枚のフィルムでラッピングしようとしたが、シワが多くて途中で断念した。
不慣れな初心者はプロの真似をしちゃいけないね。




グリルを除いて8分割した。





 グリルは現物を前にしてフリーハンドでフィルムを切り刻みながらの作業。
 



フロントバンパーはこれまでで一番時間がかかって大変な作業になった。
複雑な形状で曲面だらけなので、最初から細かく分割して貼ればよかったと反省。


2014年5月7日水曜日

カーラッピング ドア・フェンダー・ピラー編

ドアは一枚貼りした。




左右のドアで違う貼り方をしてみた。
モールドに最初からフィルムを沿わせて貼る方法と、後からモールドにドライヤーの熱でフィルムをなじませて貼る方法。
時間は倍くらいかかって大変だけど、後からドライヤーでなじませた方がきれいに仕上がった。




ドアの取っ手は一枚貼りのフィルムに切れ込みを入れてなじませただけ。




フロントとリアフェンダーはモールドで2分割した。




アンテナの真ん中にちょうど継ぎ目が入るように貼った。
突起物を堺に分割した方がシワになりにくい。




連休を使ってまとめて作業できたのでかなりフルラッピングに近くなってきた。
残すはバンパーとドアミラー付近。
フィルムの裁断はケチらずちょっと余裕をもって。
何度か寸足らずでツギハギするはめになった^^;