2013年4月27日土曜日

ルーフモールからの雨漏り補修

トランクルームに水が溜まっているのを発見した。
以前シリコンシーリング剤でルーフモール下のクラックを補修した箇所から再び雨漏りしたようだ。
モールはボディー側のピンに引っかかっているだけなので、中央部分を持ち上げると簡単に外れる。

シリコンシーリング剤を取り除いて現れたクラック。

リアゲート側にもクラックが伸びている。

POR-15クリアーを塗った。
POR-15は浸透力が高いのでクラックの奥まで入り込んで雨漏りが止まるといいんだけど。
しばらく様子見です。

2013年4月14日日曜日

右リアフェンダーの錆補修

以前に補修した右リアフェンダーの錆が再発した。
昨年の秋に下塗りにサビキラーPRO、パテ、タッチアップペンで補修した箇所。

塗装とパテを取り除き、錆を落としていく。
錆は深いけど貫通はしないので内側からの錆ではないようだ。
今回は確実に錆を止めたいのでPOR-15のクリアーを下塗りした。

パテを盛って耐水ペーパーで均した。

Holtsのカラータッチを筆塗りした。

2013年4月13日土曜日

スピーカーにバッフルボードを取り付けた


ロゴのスピーカーは純正の物が壊れたため、ダイトーボイス DS-100F 4Ωを自作のエンクロージャーで取り付けていた。ちょっと張り出しが大き過ぎて足がぶつかることがあったのでエンクロージャーを取り外すことにした。

ただ元の位置にスピーカーを戻すのではつまらないので、バッフルボードをはさんで音質の改善を目指すことにした。
音質改善化計画からバッフルボードを購入した。
サイトの商品のラインナップにはロゴに適合する商品は無かったのでいちばん近そうなものをセレクト。でも届いた商品はちゃんとロゴにぴったりな物でびっくりした。注文時に送ったロゴの形式、年式から適合する物を送ってくれたようだ。

ドアにバッフルボードとスピーカーを取り付けたところ。
 ぶっちゃけそれほど期待していなかったけど、音質が劇的によくなってびっくりした。
バッフルボードでここまで音がよくなるとはね。

2013年4月6日土曜日

フロントワイパーブレードのゴム交換


フロントワイパーブレードのゴムを交換した。
Poweful WIPERの運転席側475mm、助手席側425mmが適合表に載っていなかったけど使えた。

シャーシ、ショックアブソーバー、リアワイパーの錆補修



左前輪付近のシャーシの錆。
2年前にPOR-15を錆の上から塗った場所だったのだけど、錆が進行してボロっと剥がれ落ちてしまった。
浮いた錆と塗料を落としてからノックスドール300をスプレーした。





右側ステアリングラック付近の錆にノックスドール300をスプレーした。




ロアアームの錆にサビキラーPROを塗った。










ショックアブソーバーの錆にサビキラーPROを塗り、それが乾いたら上にシャーシブラックを塗った。




リアワイパーの錆にサビキラーPROを塗り、それが乾いたら上にシャーシブラックを塗った。