2016年10月1日土曜日

ブレーキランプ・ハイマウント・ライセンス電球の交換

ブレーキランプ・ハイマウント・ライセンス電球を予備交換した。

ブレーキランプ 小糸 4-02

ハイマウント 小糸 4-01

ライセンス 小糸 1-09

2015年2月15日日曜日

ドア内張の張り替え

まるで絨毯のようでチープだったドア内張を張り替えることにした。



元の内張は剥がさずにその上から合成皮革を3M スプレーのり99で貼付けた。

ドアロックアクチュエーターの交換

三年前に取り付けた社外品のドアロックアクチュエーターが動かなくなった。
ジャバラが切れて水が入って故障したようだ。


新品の同じドアロックアクチュエーターと交換した。
今度は手製のカバーをジャバラの上に取り付けた。

2014年7月21日月曜日

ワイパーリンクのガタつきの修理


ロゴのワイパーがいつの間にかAピラーを超えるほどオーバーランするようになった。
ネットで調べたらワイパーリンクのガタつきが原因で起こるらしい。
水道の修理に使うOリングを使って修理した人がいたので参考にして自分も修理してみた。
ワイパーとプラスチックのカバーを取り外すとワイパーリンクが姿を表す。
画像はモーターのクランクとワイパーリンクの接続部分。
手で揺すると接続部分が摩耗して隙間が大きくなってガタついているのがわかる。
この隙間に挟み込むようにOリングをはめた。





自分のロゴには13.8mmのOリングがぴったりだった。
シリコングリスを塗って動作確認した。
あとはOリングの耐久性がどのくらいあるのか様子見です。




運転席側のワイパーの軸付近の錆が見難いことになっていた。
錆落としをすると錆穴が空いた。




錆止めにPOR-15を塗って奥まった所はノックスドール700をスプレーした。

2014年6月1日日曜日

ドアとリアゲートの取っ手、給油口をブラックカーボン化

3M ラップフィルム 1080のG227ブルーメタリックでフルラッピングしてみたけど、同色でおとなし過ぎるのでブラックカーボンでアクセントを付けてみた。
使ったのは同じく3M ラップフィルム 1080のカーボンブラック。








2014年5月25日日曜日

カーラッピング リアバンパー・ドアミラー編


フロントバンパーで苦労したので、リアバンパーは最初から細かく分割して貼ることにした。
 全部で8分割。




ドアミラーは取り外して室内で作業した。
片方で2時間くらいの作業になった。




 車に取り付けたところ。







これでフルラッピングが完成した。
約1ヶ月の作業だった。
フィルムは8.5メートル使った。
1枚貼りにこだわったら10メートル以上は使っていたと思う。
素人の作業だから不満は残るけど、思いのほかきれいな仕上がりに満足している。

2014年5月11日日曜日

カーラッピング フロントバンパー編

 
 今回はフロントバンパーのラッピングをした。




1枚のフィルムでラッピングしようとしたが、シワが多くて途中で断念した。
不慣れな初心者はプロの真似をしちゃいけないね。




グリルを除いて8分割した。





 グリルは現物を前にしてフリーハンドでフィルムを切り刻みながらの作業。
 



フロントバンパーはこれまでで一番時間がかかって大変な作業になった。
複雑な形状で曲面だらけなので、最初から細かく分割して貼ればよかったと反省。